本文へ移動

令和2年度

さわやかレクリエーション

さわやかレクリエーション事業は、障害児者とその家族が地域住民やボランティアなどとの交流を深め、リフレッシュを図り、障害児者の社会参加活動と父母の会の活性化に繋がる事業として、全国のコカ・コーラシステムから支援をいただき実施しています。

活動報告〔6月〕

活動報告〔7月〕

活動報告〔8月〕

13.東京都(杉並区)「肢体不自由児者の口腔ケア及び摂食指導」

開催日:(1)2020年8月11日(火) 
    (2)2020年9月5日(土)
会 場:各会員の家庭
参加者:130名
コメント:コロナ禍において三密を避け、Stayホームで楽しみながら学ぶ研修を、日頃の摂食方法を見直す機会として、事前に資料と食材を各家庭に送付し実施しました。

14.神奈川県(横浜市)「関東さわやかボッチャ練習会」

開催日:(1)2020年8月30日(日) 
    (2)2020年11月4日(水)
会 場:(1)障害者スポーツ文化センター 
    (2)上菅田特別支援学校
参加者:15名
コメント:ノメアロッド者のターポリン製のハーフコートを使用し、綺麗な緑色のコートで簡単に設置でき、会社や地域、学校等あらゆる場所で活用できることを紹介。新型コロナウイルス感染症予防策でボッチャロゴマーク付マスクの紹介もあり、ボッチャ競技の時はこのマスクを着けて盛り上げよう!と皆さんに配布しました。

活動報告〔9月〕

77.愛知県(西尾張「令和2年度さわやかレクリエーション事業」

開催日:2020年9月11日(金) 
会 場:尾張西部地区6市1町
参加者:317名
コメント:感染拡大を防ぐため集団行動となる野外療育キャンプ開催を断念。オンライン開催も考えましたが条件や環境により参加できない方もいるため、自粛生活が求められるいま少しでも「おうち生活」を快適に過ごしてもらえるよう会員に商品券を配布。賛否ありましたが、こんなときこそ何か役に立てたらと考え実施しました。

活動報告〔10月〕

81.愛知県(豊明市)「ボッチャ体験&ミニ運動会」

開催日:2020年10月3日(土)
会 場:豊明市福祉体育館アリーナ
参加者:81名
コメント:感染予防対策を行いながら参加者を限定し実施。ボッチャ、パン食い競争、ジャベリックスロー。仲間と一緒に広い体育館の中で思いっきり身体を動かしました。

23.広島県(東広島市)「会員交流会」

開催日:2020年10月4日(日)
会 場:鏡山公園
参加者:52名
コメント:広い公園で交流会を開催。みんなで広がってお弁当を食べながら情報交換。ビンゴゲームで一喜一憂し、楽しいひとときを過ごしました。

27.愛知県(豊川市)「医療的ケア児・者実態把握のためのアンケートとアルコール消毒液」

開催日:2020年10月15日(木)
会 場:豊川東部地域福祉センター内交流広場「虹」
参加者:44名
コメント:コロナ禍での障害児者に対する支援実態を把握し、今後のさらなるウイルスの流行及び災害時に行政からの充分な支援につなげるためアンケートを実施。また、消毒液が手に入りにくくなっているためアルコール濃度77%の消毒液を配布しました。

28.東京都(世田谷区)「成年後見制度セミナー」

開催日:2020年10月15日(木)
会 場:世田谷区立保健医療福祉総合プラザ
参加者:21名
コメント:講師を招き「親なきあと対策」セミナーと相談会を開催。法定後見、任意後見、家族信託など、実際のケースを基に障害の程度に合わせた様々な対策について講演いただきました。

30.福島県(西郷村)「オリジナルの陶芸を作ろう~安芸の陶芸会」

開催日:2020年10月24日(土)
会 場:西郷村文化センター
参加者:28名
コメント:芸術の秋らしく親子での陶芸会を開催。地元の相馬大堀焼 松永窯3代目窯元 松永和男先生を講師に迎え、親子でマグカップやお皿を作成。社協広報誌に掲載したところ、一般野方の参加もあり会の存在を知っていただくよい機会となりました。

36.茨城県(利根村)「屋外活動及び会食懇談会体験事業」

開催日:2020年10月25日(日)
会 場:長沼りんご村
参加者:9名
コメント:晴天に恵まれ、4種類のりんごの木に囲まれ、皆で楽しく摘み立てのりんごを籠に入れ、用意されたカットりんごを味わい大満足。自然の中、健康的な時間を過ごすことができました。

07.大阪府「親・家族交流会」

開催日:2020年10月27日(火)
会 場:アートホテル大阪ベイタワー 
参加者:57名
コメント:毎年の恒例行事。今年は感染対策をしっかり行い実施。大阪府内の会員が集まり普段会えない地域の人たちと交流し、子どもや生活の様子等について情報交換をおこないました。

12.大阪府(箕面市)「ボッチャ大会」

開催日:2020年10月31日(土)
会 場:箕面市立障害福祉センターささゆり園 
参加者:44名
コメント:コロナ渦でイベント等が自粛される中、子ども達が楽しむ機会がなくなってしまったため、感染対策を万全にし、ボッチャゲーム大会を開催。笑顔溢れる楽しい時間を過ごしました。

38.福島県(須賀川市)「地域住民とのレクリエーション」

開催日:2020年10月31日(土)
会 場:須賀川市東公民館 
参加者:34名
コメント:新型コロナウイルス感染症の影響で行事の中止が相次ぐ中、久しぶりのレクリエーションに元気いっぱい取り組む姿がみられました。感染症対策を講じ、応援は拍手のみ。ペットボトルボーリングや宝ひろい等たくさんのゲームを楽しみました。

活動報告〔11月〕

40.神奈川県「箱根路バスハイク「秋の箱根路、海賊船でめぐる芦ノ湖」

開催日:2020年11月6日(金)
会 場:桃源台港、箱根園他 
参加者:20名
コメント:家に閉じこもっている障害児者家族に笑顔を取り戻し明日への元気パワーを掴むことを目的にバスハイクを実施。天候にも恵まれ楽しい1日となりました。

80.愛知県「わいわいカーニバル~おうちでフェスティバル」

開催日:2020年11月7日(土)
会 場:岡崎中央総合公園武道館 
参加者:178名
コメント:新型コロナウイルス感染予防のため今年はリモート開催に。「Zoom参加の子ども達が退屈しないように短い時間で一緒に楽しめることは何か?」三河高校の先生とも相談し高校生に車椅子を体験してもらい、みんなで応援するという競技を考えました。初のリモート開催でしたが現地に来ることが大変な子ども達も自宅から気軽に参加でき、今後の行事の可能性が広がりました。

43.神奈川県(小田原市)「秋のレクリエーション「日帰りバスツアー」

開催日:2020年11月8日(土)
会 場:伊豆方面(沼津港、伊豆三津シーパラダイス他)
参加者:19名
コメント:コロナ渦での実施のため細心の注意を払いながらの実施となりました。重度の心身障害児者が日頃経験のできないバスでの移動を体験し、伊豆の焼津港の見物や食事を楽しみました。

50.山形県「クリスマスパステル研修会」

開催日:2020年11月12日(木)
会 場:村木沢コミュニティセンター  
参加者:12名
コメント:Stayホームのクリスマスを少しでも明るく過ごしていただきたいと考えパステルアート講習会を開催。個性溢れる素敵なクリスマスツリーの絵が完成。久しぶりに会員同士で交流を深めることができました。

82.石川県「発表会ミュージカル「ブレーメンの世界旅行」

開催日:2020年11月14日(土)
会 場:あおぞら福祉会 SUNシティ1階活動室 
参加者:140名
コメント:社会福祉法人と連携して行い、1つの会場に大人数を集めるのはリスクが高いため、Zoomを用いてリモートでの活動としました。社会福祉法人と連携して行ったことで、これまで接点のなかった多くの障害児者とその家族と接点をもつ機会となった。

39.沖縄県「物品配布事業」

開催日:2020年11月15日(日)~12月5日(土)
会 場:沖縄県肢連事務所 
参加者:65家族
コメント:今年度はコロナ禍にあって毎年会員が楽しみにしているバーベキューが実施できず、なにかできないかと考えました。福祉自販機を設置してくださったハンドメイドショップの小物(手作りマスク)、肢体不自由児協会からは絵はがきとクリアファイルを購入し会員に贈りました。

32.徳島県「Online第5回バリフリBOX事業」

開催日:(1)2020年10月25日(日)プレイベント
    (2)2020年11月22日(日)メインイベント
会 場:徳島文理大学人間生活学部 メディアセンター、バーチャルスタジオ 
参加者:16名
コメント:感染防止の観点から今年はオンライン開催。YouTubeチャンネルの作成とFacebookで告知や広報に力を注ぎました。開催をあきらめることなくオンライン開催に踏み切ったことは結果として絆をより深めました。

19.千葉県(八千代市)「生きて避難所へたどりつこう」

開催日:2020年11月23日(月) 
会 場:にじと風福祉会 
参加者:14名
コメント:感染予防を考慮した避難訓練を実施。今後も事業を継続して行い災害への危機感や今年の新型コロナウイルスのような疫病も視野に入れて避難先でのトリアージ等を行っていく必要性があることを感じました。

34.東京都(府中市)「研修部学習会「多発する災害に備える」

開催日:2020年11月24日(火)
会 場:ルミエール府中コンベンションホールC・D
参加者:16名
コメント:災害に備えるために必要な情報を共有し、改めて災害対策について考えました。非常食のサンプル配布も行いました。日頃からの近所付き合いや、家族に支援が必要な者がいることを周囲に知らせておくこと等、地域とのつながりを強めるために具体的な行動をおこすきっかけとなるよう、今後も意識啓発や訓練などへの積極的参加を促していきたい。

24.神奈川県(川崎市)「2020年の口腔ケアについて&リフレッシュ食事会」

開催日:2020年11月27日(金) 
会 場:ホテル精養軒 武蔵小杉 
参加者:20名
コメント:水で口をゆすぐ、歯を磨く、歯と歯の間を掃除する。2種類の歯ブラシの使い方及び唾液(つば)の出し方と口の周りの筋力増を含めた口腔ケアが新型コロナウイルスの侵入防止と認知症の予防になることを学びました。

25.奈良県「研修会「防災への取り組み」

開催日:2020年11月27日(金) 
会 場:奈良県社会福祉総合センター 
参加者:28名
コメント:災害時に肢体不自由児者が安全に落ち着いて避難できるようにするため、本人やその家族が何をしておく必要があるのか。そして有事に自分たちがどのように動けばいいのかだけではなく、コミュニティや行政とどのような繋がりを持っておくべきか等を学ぶ目的で研修会を開催。

06.栃木県「腹話術とマジックショー」

開催日:2020年11月28日(土) 
会 場:鹿沼市 日晃そばコンベンションホール 
参加者:17名
コメント:感染予防対策を徹底し、腹話術・マジックショーを開催。腹話術師と人形の間で繰り広げられていく物語はとても楽しいひとときとなりました。

15.福井県「在宅障害者防災訓練」

開催日:2020年11月28日(土)
会 場:敦賀市総合福祉センター あいあい
参加者:10名
コメント:今年はコロナ禍で多くの事業が中止となりましたが、防災対策は大変重要なことであり、各家庭での防災対策を確認することを目的として研修会を実施しました。

22.岡山県「ジャグリング鑑賞、体験会」

開催日:2020年11月28日(土)
会 場:岡山ふれあいセンター
参加者:11名
コメント:「ジャグリングを見て!さわって!体験して!」障害児者がジャグリングを体験し、何にでもチャレンジすることの必要性と、保護者の介護疲れを癒やしリフレッシュできる場をもつことを目的に実施。ジャグリングを通して自分の可能性に気付いたり楽しい時間を過ごしました。

83.広島県「クリスマス会」

開催日:2020年11月28日(土)
会 場:広島市心身障害者福祉センター
参加者:28名
コメント:状況が比較的落ち着いている11月に「今しかない!」と、ちょっと早いクリスマス会を開催。広島大学の学生さんたちに協力いただき、楽しい1日を過ごしました。この1ヶ月後、広島の状況は悪くなったので、思い切って時期を早め開催してよかったです。

31.石川県「会員交流「国立工芸館を楽しむ!」

開催日:2020年11月29日(日)
会 場:国立工芸館
参加者:50名
コメント:三密を避け、オープン間もない国立工芸館で美術鑑賞。ゆっくりと安心して素晴らしい作品を見ながら、会員同士の交流も深まりました。

46.神奈川県(横須賀市)「みかん狩り」

開催日:2020年11月29日(日)
会 場:竜和園
参加者:45名
コメント:自粛を強いられる日々の中、気分転換の気持ちを込め実施。みかん狩りを楽しむ以外に、日頃の介護者側の慰労という面を考えることができたと思います。

08.鹿児島県「障害児・者家族の生活実態及び家族支援に関するアンケート」

開催日:2020年4月1日(水)~11月30日(月) 
会 場:鹿児島県肢連事務局 
参加者:60名
コメント:生活実態と家族が必要とする支援内容について明らかにするため、肢体不自由児者の保護者・家族を対象にアンケートを実施。今回のアンケート結果からさらに深めていきたい事項を抽出し、二次アンケートを実施し、県や市の障害福祉行政に反映させるよう、活用方法を検討していきたい。

活動報告〔12月〕

18.東京都(江東区)「防災に関しての懇親会」

開催日:2020年12月5日(土) 
会 場:塩浜福祉プラザ ふれんどしおはま
参加者:15名
コメント:新型コロナウイルス感染症拡大の影響により今年度企画していたバスハイクを中止。東京都肢連研修大会への参加制限もあったため、大会報告を兼ねての懇談の場として実施。顔の見える情報共有の場の大切さを改めて再確認する時間となった。

04.京都市(堺市)「京都市父母の会「じゅらく」クリスマス会」

開催日:2020年12月10日(木) 
会 場:京都ブライトンホテル
参加者:38名
コメント:多くのイベントが中止になる中、とりわけ社会参加に制限のある重い障害のある人にイベント機会を提供することができました。

56.愛知県(東三河)「東三河難病ネットクリスマス会」

開催日:2020年12月12日(土)  
会 場:豊橋市障害者福祉会館さくらピア
参加者:68名
コメント:今年はほとんどの事業が中止となり、障害児者の楽しむ機会がなくなっています。少しでも子ども達の明るい笑顔を見たい一心で開催。サンタさんからプレゼントを受け取る子ども達のはじけるような笑顔溢れる楽しい一時となりました。

57.静岡県「クリスマス会」

開催日:2020年12月12日(土)  
会 場:ふれあい作業所
参加者:30名
コメント:中止という選択肢もありましたが、外出等の機会が減っている方達に少しでも楽しんでもらいたいと思い、感染予防対策を入念に行い開催しました。ビンゴゲームや福引きで楽しい時間を過ごすことができました。

52.北海道(旭川市)「冬のレクリエーション クリスマス会」

開催日:2020年12月13日(日) 
会 場:旭川障害者福祉センター体育館
参加者:215名
コメント:今年は行事が全て中止となる中、少しでも子ども達に楽しんでもらいたいと、参加者の交流が密にならないよう時間帯を分け短時間の開催としました。「楽しかった~!」子ども達や家族の方の元気な笑顔を見ることができ安心しました。

59.宮崎県「第8回日南串間肢体不自由児・者父母の会クリスマス会」

開催日:2020年12月13日(日) 
会 場:日南市都市農村交流センター
参加者:21名
コメント:新型コロナウイルス禍で開催するか否か悩みましたが、地域の園や学校、事業所の動向を踏まえた上で感染予防対策を行い実施に踏み切りました。飲食はせず親子でクリスマスリースを作り、久しぶりに会う仲間と共に楽しい時間を過ごしました。

61.石川県(かほく市)「からーずのクリスマス交流会」

開催日:2020年12月13日(日) 
会 場:ANAクラウンプラザホテル金沢
参加者:17名
コメント:新型コロナウイルス感染症の影響で今年は半数程度の参加となりましたが仲間との久しぶりの再会に皆大喜び。じゃんけんゲームやスーレットゲームで大いに盛り上がりました。

66.神奈川県(川崎市)「クリスマス会(ハンドアーチェリーでの交流活動)」

開催日:2020年12月13日(日) 
会 場:多摩川の里身体障害者福祉会館 集会室
参加者:18名
コメント:ハンドアーチェリーで身体をほぐし楽しんだ後、通所作業所や通院での新型コロナウイルス感染症による困りごとについて情報交換。最後にサンタクロースからプレゼントが渡されました。緊張感の中、少し息抜きができ、対面会話の持つ力を再確認できました。

48.愛知県(小牧市)「クリスマス会」

開催日:2020年12月20日(日) 
会 場:ふれあいセンター
参加者:24名
コメント:音楽療法の先生方を招き、みんなで一緒に音楽を楽しみました。今年はほとんどの事業が中止となり交流を図ることができない中、参加した会員からは「楽しかった」「みんなに会えて嬉しかった」とても喜んでもらえました。

63.愛知県(東三河)「東三ブロック合同クリスマス会~今年はおうちでクリスマス~」

開催日:2020年12月20日(日) 
会 場:豊橋市障害者福祉会館さくらピア
参加者:220名
コメント:今年はクリスマスケーキをプレゼントする形で各家庭での「おうちクリスマス」を楽しんでもらえるよう企画変更しました。会場にはクリスマスデコレーションを施し記念写真撮影をしたりでクリスマス気分を味わいました。

64.愛知県(一宮市)「令和2年度さわやかレクリエーション事業」

開催日:2020年12月1日(火)~20日(日)  
会 場:一宮市全域
参加者:160名
コメント:毎年実施している目玉事業であるクリスマス会。感染防止のため中止せざるを得なくなりました。少しでもクリスマス気分を味わい喜んでもらいたいと思い、クリスマスプレゼントを全会員宅に配布しました。

65.岐阜県「さわやかレクリエーション」

開催日:2020年12月20日(日)  
会 場:世界淡水魚園水族館アクアトト岐阜・ホテルパーク
参加者:32名
コメント:岐阜県のリフトバスに乗り世界最大の淡水水族館へ。説明を聞きながらゆったりと見学。ホテルでは大河ドラマにちなんだ光秀ランチを楽しみました。

58.北海道(千歳市)「クリスマス会」

開催日:2020年12月21日(月)
会 場:障がい者支援センターめいぷる
参加者:22名
コメント:感染症の心配がつきまとう中での開催でしたが楽しく過ごすことができました。部屋を2か所にし、男性組・女性組と分かれての食事やゲームになりましたが、中央にあるエレクトーンに合わせ歌を唄ったり速さを競ったり。人が集う楽しさを共有できました。

51.石川県「メッセージとともにサンタからのプレゼント」

開催日:2020年12月21日(月)~23日(水)
会 場:石川県肢連事務局・青年部会員宅
参加者:63名
コメント:クリスマス直前。サンタクロースが会員宅を一軒一軒訪ね会員たちのメッセージとプレゼントを配りました。友人からのメッセージの一言が大きな「励み」「支え」「喜び」になります。また、本人や家族の様子を伺い知ることもできました。

02.大阪府(堺市)「クリスマス会」

開催日:2020年12月22日(火)
会 場:あけぼの
参加者:45名
コメント:感染予防対策に努め、高齢のクリスマス会を開催。自粛ばかりで外出もできず気持ちも塞ぎがちでしたが、色々なアトラクションや今まで撮りだめたみんなの写真のスライドショーで盛り上がりました。

70.北海道(札幌市)「クリスマス会DVD作成と鑑賞会」

開催日:2020年12月24日(木) ~25日(金)
会 場:札幌市肢体不自由福祉会生活介護事業所O・H・G、生活介護事業所O・むすび
参加者:82名
コメント:子ども達が楽しめる企画を1つでも実施したいという思いから支援団体とDVD作成を企画。DVDは各家庭に発送するとともに、生活介護事業所で鑑賞会も実施し楽しい時間を過ごしました。

53.島根県「会員、家族、地域ボランティアとの交流会」

開催日:2020年12月25日(金)
会 場:東部島根医療福祉センター
参加者:101名
コメント:新型コロナウイルス感染症拡大の影響により参加者を制限したため地域ボランティアとの交流はできなかったが、協力いただいた東部島根医療センタースタッフの方々との交流を深めました。閉ざされた環境での生活を余儀なくされている障害児者にとって明るい笑顔を取り戻すきっかけ作りとなりました。

活動報告〔1月〕

78.愛知県(西尾張)「オンライン研修会」

開催日:2021年1月16日(土)
会 場:一宮市学童保育施設「ポプラ児童クラブ」
参加者:14名
コメント:オンライン会議が浸透しつつある昨今、「難しそう」「利用方法や操作方法が分からない」苦手意識をもつ方も少なくありません。そんな会員向けに対面式とリモートの2本立てで研修会を実施。失敗ありきでの環境でオンラインに対する心理的な負担を軽くし、手順や接続に必要な手続等を学びました。

29.大阪府「大肢連 防災研修会」

開催日:2021年1月19日(火)
会 場:クレオ大阪中央4階セミナーホール
参加者:25名
コメント:2019年全国大会福島大会での立木先生の講演。「もう1度聞きたい」会員達の意見で講演会を開催。いつ起きるか分からない災害に向け「前もっての準備」しておくことの重要性を改めて認識しました。

74.香川県「サヌキロックンロールサーカス」

開催日:2021年1月30日(土)~31日(日)
会 場:高松市国分寺ホール
参加者:55名
コメント:香川県肢連とWALKS、高松市父母の会の3団体は2016年より「Life is Magic」という任意団体を結成。障害の垣根をこえた新たな芸術文化活動や社会参加を推進すべく活動してきました。こんな時こそ皆さんに元気を届けたい!無観客開催で収録を行いDVDを作成しました。

活動報告〔2月〕

活動報告〔3月〕

71.奈良県「パソコン講習会」

開催日:2021年3月2日(火)
会 場:奈良県社会福祉総合センター及び参加者自宅
参加者:7名
コメント:新型コロナウイルス感染防止のため、集合型の会議や事業の実施が難しい今、情報収集や他者との連絡方法としてパソコンやスマートフォンの操作が欠かせません。肢体不自由児者のみならず主たる支援者である保護者のスキルアップを目的に講習会を開催しました。

47.大阪府(岸和田)「BOXフレワーアレンジメント体験」

開催日:2021年3月9日(火)
会 場:岸和田市総合福祉センター
参加者:9名
コメント:フラワーアレンジメント講師の方に来ていただき、いろいろな箱の中に思い思いに造花を飾り付けました。アーティフィシャルフラワーという、生花のように枯れず手入れも必要なし。初心者でも簡単にできました。介護や家事仕事に追われる日々をひととき忘れ、和やかな時間を過ごしました。
0
6
5
5
0
6
TOPへ戻る