本文へ移動

事業内容(概要)

全国大会・ブロック大会

さわやかレクリエーション

さわやかレクリエーション事業は、各地で課題となっている父母の会活動の活性化、新たな会員の発掘、地域住民との連携などにつなげていくため、全国のコカ・コーラシステム各社の支援をいただき実施しています。

指導誌・機関誌の発行

さわやかレクリエーションやJKAの活動報告、行政関係、イベント等の最新の情報提供しています。

わ 年2回
いずみ 年2回
療育ハンドブック 年1回

療育キャンプ

地域で実施される療育・訓練事業、研修、レクリエーションに対して助成を受けています。

指導者・保護者研修の開催

父母の会の保護者を対象に毎年テーマを変え制度や仕組みについてセミナーを開催しています。セミナーで得た成果を地域で活用していくことで、地域の父母の会の活性化にもつながり、育成強化に関する知識の普及を目的としておこなっています。
 
年7回(北海道、東北、関東甲信越、東海北陸、近畿、中国四国、九州)

療育相談

在宅の障害児者及び保護者やその家族に対し、日常的な生活に必要な療育等に関する相談について、医療等専門家や障害児を育てた経験者が問題解決にあたります。

車いす送迎自動車

アステラス製薬株式会社「フライングスター基金」より、平成9年度から毎年「車いす送迎自動車」を寄贈いただいています。
寄贈先は、日頃、地域福祉推進のため地域の中に根ざした活動を続けている施設や団体、かつ確実な維持管理と有効に活用できることを推薦基準とし、都道府県肢連を通じ推薦を募り、フライングスター基金選考委員会において寄贈先が決定されます。

その他

■行政・関係機関への要請、関係団体との連携活動
0
5
9
4
0
0
TOPへ戻る