本文へ移動

全国大会

【第55回全国大会】 令和4年度(2022年度)

名 称
第55回全国肢体不自由児者父母の会連合会 全国大会
第57回東海北陸肢体不自由児者父母の会連合会 愛知大会
日 程
令和4年9月10日(土)~11日(日)
会 場
ロワジールホテル豊橋
愛知県豊橋市藤沢町141   TEL:0532-48-3131 
内 容
住み慣れた地域で自分らしい生活ができる共生社会の実現!
趣 旨
人は働くことで生活をするためのお金を得ています。
働くことができない障がい者も生活はしなければなりません。
仕事ができても、普通に生きるための賃金がもらえない人が殆どです。
では、障害年金だけで自分らしく生きるための自己決定をし、自分らしい暮らしができるのでしょうか。障がい者が一人で暮らすことは大変なことです。
ヘルパーさんをお願いしながら暮らしている人、グループホームで暮らしている人がいます。
社会資源には限りがあり、それが叶わない人、特に重度重複障がい者や医療的ケアが必要な場合、高齢になった親自身にも不安があったとしても、親元で暮らすしかない障がい者が多くいます。自分らしい生き方とは人それぞれに思いが違います。
どんなに障がいが重くても、輝ける日々をすごすこと、家族に思い負担をかけずに生きること、障がいがあっても働く意欲を持ち続けること、地域社会の中でみんなと一緒に暮らしたいと思うこと・・・どれもそんなに贅沢な望みではないと思います。
そんな望みを叶えられるように私たちは声を上げていきます。
「わたしはここにいます。」この声に耳を傾けてください。
1
0
1
9
1
7
TOPへ戻る