本文へ移動

令和3(2021)年度

活動報告〔5月〕

03.徳島県「オンライン活用で会員と支援者の繋がりづくり事業」

開催日:2021年5月10日(月)
会  場:徳島市生涯福祉センター(ふれあい健康館)、会長宅
コメント:オンライン手法は会運営や事業遂行に非常に有効であるとともに、コロナ禍でも自己表現、社会参加につながる新たな楽しみも生まれました。コンサート開催ができない中、演奏を録画してYouTube配信。今後もHPの活用とオンラインコミュニケーションの実施、YouTube活用を通して繋がりを維持拡大し、喜びを共有できる機会をつくっていきたい。

活動報告〔6月〕

05.京都市「京都市行政との懇談会」

開催日:2021年6月22日(火)
会 場:京都テルサ
コメント:コロナ禍において、情報化錯綜する中、市の担当者との直接協議は貴重な時間でした。双方のできることと、困難なことを確認しあいながら、より良い障害のある人の福祉そしてその家族のより良い暮らしに向けてともに努力していくことを確認しました。


活動報告〔8月〕

82.石川県「あゆみ療育の会 金沢キャンプ」

開催日:2021年8月14日(土)~15日(日)
会 場:いしかわ総合スポーツセンター
コメント:コロナ禍の中、今年で46回目となる療育キャンプを開催しました。ギリギリまで開催できるか否か迷いました。指導する先生方が、このキャンプが昨年開催できなくなり障がい児者に変調が見られたことを危惧され、なんとか療育キャンプを行いたいと開催できる方法を考えていただきました。普段は少人数で行っている訓練会を全員が一堂に会し、お互いの存在を意識しあう相乗効果があり、より集中して訓練に取りくむことができました。

活動報告〔9月〕

16.鳥取県「療育乗馬体験(乗馬セラピー)学習事業」

開催日:2021年9月4日(土) 
会 場:大山乗馬センター
コメント:久しぶりの乗馬で最初は緊張していましたが、少しずつ慣れてうると馬と一体化し、馬のリズムと騎乗者のリズムが合ってきて自然と笑顔になりリラックス。挑戦した喜びを感じることができました。参加者は動物と触れ合い笑顔になり、充実した時間を過ごしました。今後も日常生活では味わえない体験を継続的に行っていくことが日々の生活を豊かに送ることにつながると思いました。

17.神奈川県「第6回関東さわやかボッチャ大会」

開催日:2021年9月11日(土)
会 場:神奈川県立スポーツセンター
コメント:今回も障害のある人とない人でチームを作り対戦するユニバーサルスタイルで実施。コロナ禍のため家族や友人の入場を制限し、選手と関係者のみで行いました。

2.愛知県「西尾張ブロック オンライン運動会」

開催日:2021年9月26日(日) 
会 場:愛知県一宮市ポプラ児童クラブ
コメント:今回のオンライン運動会には動画を応募していただくという、チャレンジ協議を計画しました。事前に各家庭で録画をとり作品を送信してもらい、本部で編集し当日配信するという作業があり、これにはかなりの技術と労力を必要としました。当日はオンライン競技で楽しみ、動画を配信するという内容でした。「おうち時間」を強いられる中、人と人を双方向で結び、コミュニケーションをとることができたことは肢体不自由児者の福祉増進を図り、会員相互の団結強化に多大の効果があったと考えます。

活動報告〔10月〕

27.岡山県「身体の動かし方を学んでリラックスしよう」

開催日:2021年10月2日(土)
会   場:きらめきプラザ 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館
コメント:毎日の生活を送る上で少しでも心身共に「楽」になれるよう、肢体不自由児者の身体の動かし方、介護者の心身の疲れの取り方をヨガを通じて楽しく学びました。

30.愛知県「オンラインコンサート~心魂プロジェクト デリバリーパフォーマンス」

開催日:2021年10月9日(土)
会 場:豊橋総合福祉センターあいトピア
コメント:未だ集まって楽しむイベントはなかなかできず、昨年から開催しているオンラインデリバリーパフォーマンスを実施。画面を通して子ども達の元気な笑顔をみることができました。

48.奈良県「音楽を楽しむ会」

開催日:2021年10月9日(土)
会 場:いるがホール 小ホール
コメント:感染リスクの少ない管弦楽の演奏会を実施。プロのバイオリニストによるクラッシクからディズニー音楽まで幅広い曲目を演奏いただきました。久しぶりに会う子どもたちの健やかな姿に安心した1日となりました。

33.石川県「パラスポーツに挑戦する!」

開催日:2021年10月10日(日)
会   場:石川県立いしかわ特別支援学校
コメント:コロナ禍においてさまざまな活動が中止の状況になってる中、検温・三密対策を図りながら実施。フライングディスクとハンドアーチェリーを楽しみました。

25.大阪府「楽「あけぼの」」

開催日:2021年10月15日(金)
会 場:楽「あけぼの」
コメント:トラックアウト大会を実施。参加利用者全員にボールを持ってもらい、自分で投げたり、職員と一緒に投げて点数を競いました。

46.福島県「地域住民とのレクリエーション」

開催日:2021年10月16日(土)
会   場:須賀川市民交流センター
コメント:毎年楽しみにしている恒例行事ですがコロナ禍ということもあり参加者は残念ながら減少しました。ですが、参加した人たちは元気いっぱいゲームに体操にと楽しく取り組みました。

40.大阪府「アートフラワーを作ろう」

開催日:2021年10月21日(木)
会 場:岸和田市総合福祉センター
コメント:コロナ禍が続き集まれない日々が今年も続きました。広い部屋でできるだけ間隔をあけ安心安全に楽しむことができました。

41.愛知県「わいわいカーニバル~おうちでフェスティバル」

開催日:2021年10月23日(土)
会  場:岡崎中央総合公園武道館 
コメント:昨年の反省を踏まえ、全種目をリモート会場から参加できるようプログラムを工夫。〇×クイズでは各サテライト会場から1問ずつ出題してもらい、地元にちなんだクイズを出してもらうことで地元への関心を高めることができました。

43.宮城県「みんなでボッチャを体験しよう」

開催日:2021年10月23日(土)
会   場: 宮城県障害者総合体育センター
コメント:スポーツ指導員2人に来てもらいボッチャを行いました。ボールを転がすだけではなく上から打ち付けるように投げたり、回転を利用したり奥の深いスポーツでした。楽しくできたと喜んでもらえ、機会があったらまたやってみたいとの声がたくさん聞こえました。

11.愛知県「オンライン研修会並びに商品券贈呈式」

開催日:2021年10月23日(土)
会   場:一宮学童保育施設「ポプラ児童クラブ」
コメント:様々なことがオンライン化する中、Zoomへの接続の確認、スマートフォン機能の紹介、参加者への技術指導を中心に研修会を実施。苦手意識克服の一助になりました。

44.東京「第8回障害当事者と共に考える地域防災のすすめ」

開催日:2021年10月25日(月)
会 場:生涯学習センター 301会議室
コメント:今回は東日本大震災発災から10年を節目として、今まで取り組んできた活動を冊子「もしもに備えて自分たちが出来ること」にまとめました。いつ起きるかわからない災害から命を守る防災・減災のヒントにしていただきたいと来場者に配布しました。

活動報告〔11月〕

19.大阪府「ボッチャ大会」

開催日:2021年11月6日(土)
会   場: 箕面市立障害者福祉センターささゆり園
コメント:今回はスクエアボッチャ方式でゲームを実施。4チームに分かれ対戦。久しぶりに会員家族が集まり楽しい時間を過ごしました。

26.大阪府「秋のレクリエーション「伊丹空港・マシューチョコレート工場」」

開催日:2021年11月6日(土)
会 場: 伊丹空港・マシューチョコレート工場
コメント:絶好の行楽日和の中、飛行機をみながら空の旅気分を満喫。会員同士がふれあい楽しく過ごしながら情報交換の場にもなりました。

47.岐阜県「障がい児者の社会見学(恵那の旅)」

開催日:2021年11月6日(土)
会   場: かんぽの宿 恵那
コメント:感染予防対策を徹底しバスでの社会見学を実施。ボランティアさんの介助で全員乗船し、紅葉を観ながら恵那峡を遊覧。食後には大きなお風呂での温泉入浴。楽しい日帰り旅行となりました。

60.山形県「クリスマスコンサート」

開催日:2021年11月6日(土)
会   場: 山形市総合福祉センター
コメント:2年ぶりのクリスマス会。「ブーケドビジュー」さんを招きコンサートを開催。楽器、歌、パーカッションで盛り上がりました。久しぶりに会員の皆さんと顔を合わせることができ楽しいひとときを過ごしました。

39.宮崎県「コロナ渦でも楽しめるレクリエーション」

開催日:2021年11月7日(日)
会   場: 宮崎県立清武せいりゅう支援学校
コメント:会場を屋外から屋内に変更し、家族単位でのバーベキューをメインにボッチャなど一緒に楽しめるスポーツを実施。安全な場所でのびのびと自由に楽しめました。

10.愛知県「東三ブロック 療育キャンプ(防災食講演及び交流ランチ)」

開催日:2021年11月7日(土)
会 場: ロワジールホテル豊橋ホリデイホールD
コメント:対面の行事が殆どなくなって2年近く。全国的に感染が落ち着いてきていることもあり、感染対策を徹底した上で講演会と会食を実施しました。久しぶりに会う会員同士で楽しいひとときを過ごしました。

49.岡山県「ボッチャ体験会」

開催日:2021年11月13日(土)
会   場:岡山見立早島支援学校
コメント:講師の指導のもと正式ルールでの試合体験もできてパラリンピック開催で関心が高まっていた参加者も大満足。競技を通して仲間との一体感や交流の広がり、久しぶりに集まることが嬉しさを感じることのできた1日でした。

51.神奈川県「「秋のレクリーション」日帰りバスツアー」

開催日:2021年11月7日(日)
会   場:朝霧高原方面
コメント:緊急事態宣言解除後とはいえ感染対策を万全に行い実施。田貫湖、富士花鳥園等ゆっくり散策。車内から観る紅葉の山々も美しく秋を満喫できました。

57.三重県「日帰りバス旅行による交流会」

開催日:2021年11月7日(日)
会   場: 鳥羽水族館・ヴィソン多気
コメント:コロナの影響で毎年恒例のバス旅行を断念。感染者数が減少してきた頃を見計らい行き先を県内に限定し感染対策をして安全に実施しました。

24.香川県「本人部会交流~水族館で癒やされたい~」

開催日:2021年11月14日(日)
会   場:四国水族館
コメント:コロナ禍で予定していた施設見学を断念。感染者数減少が続いたので今のうちに!と、お出かけ交流会を企画。秋の好天の下、楽しい1日を過ごしました。

53.大阪府「お楽しみ会 日帰りバスレク」

開催日:2021年11月19日(金)
会   場:青木松風庵月化粧ファクトリー
コメント:大型バスに乗り月化粧ファクトリーへ。工場見学をしたあと焼きたての月化粧をいただきました。休暇村紀州加太へ行き盛りだくさんの昼食をゆっくりいただきながら近況を語り合う日常の大切さを感じました。

84.広島県「ミニキャンプ」

開催日:2021年11月20日(土)・21日(日)
会   場: 広島市心身障害者福祉センター
コメント:毎年3泊4日でキャンプを行っていますが、今年は日帰り2日間で実施。コロナ禍で身体を動かす機会が減ってしまった障害児者にとってとても有意義なキャンプとなりました。

54.愛知県「避難所に行ってみたら・・・模擬体験をしてみよう!」

開催日:2021年11月21日(日)
会   場:岡崎市こども発達センター体育館
コメント:岡崎市防災危機管理課の方からプロジェクターや防災ブックを使用し、どんな時に、どうなったら、どこに避難をするか等、避難所に行ったら何を伝えるか、また自宅避難の場合でも避難所で手続きする必要があるのか等の話を聞きました。昼食に実際に非常食を食べてみたり、段ボールベッドや仕切りテントの説明、紙パンツがどれだけ吸水するかの実験、発電機の説明をうけました。

58.福井県「令和3年度 災害に関する勉強会」

開催日:2021年11月21日(日)
会   場:福井県社会福祉センター
コメント:防災用品を実際に使用し、障害を持ちながらの防災とはどうすべきか改めて考える良い機会となりました。年に1回は防災用品の見直しも兼ね勉強会を継続していきたい。

18.福井県「歳末慰問」

開催日:2021年11月21日(日)~12月28日(火)
会   場:福井県社会福祉センター及び各会員家庭
コメント:地区役員が各家庭を訪問し現在の体調確認や困りごとを聞き取り。訪問の中で両親が高齢化し、親亡き後の子ども達の将来に不安を抱えている家庭が多く見られた。

01.千葉県「生きて避難所にたどりつこう」

開催日:2021年11月23日(火)
会   場: にじと風福祉会 大和田西小学校
コメント:昨年に引き続き実施。事業所近くの避難所へ歩いて移動。移動は集団で行い、その中でグループ分けをし、大人と子どもでリーダー、サブリーダーを5人選出。それぞれの役割分担の事前学習を実施したおかげで当日は想定していた避難時間の半分の時間で完了しました。

09.香川県「2021さわやかキャンプBBQinさぬき市」

開催日:2021年11月23日(火)
会 場:就労継続支援B型 ゆめぽけっと
コメント:新型コロナ感染症のため、計画していた宿泊キャンプはできませんでしたが、広い庭でBBQを行うことができ、たくさんの人が喜んでくれました。LINE等SNSではつながっているものの、やはり顔を合わせお話しできたことで(マスクはしていますが)、明日への活力になる!ということが実感でき、人との繋がりの大切さを改めて知るよい機会となりました。

31.福島県「さわやかレクリエーション製作活動体験」

開催日:2021年11月27日(土)
会   場:ガーデンハウス サラ
コメント:製作活動体験を通して親子だけではなく会員同士の交流をより深めることができました。楽しみながら指先や頭を動かすことができ、自然の中で体験したこともあり、リラクゼーション効果で笑顔があふれ会話が弾みました。今回の体験を通して人とのつながりの大切さを改めて実感できました。

55.神奈川県「みかん狩り」

開催日:2021年11月27日(土)
会   場:竜和園
コメント:毎年恒例のみかん狩り。今年は3組の参加が得られました。コロナ禍のため感染症対策を万全に行い、青空の下久しぶりにのんびり過ごすことができました。

56.徳島県「第6回バリフリBOX事業」

開催日:2021年11月27日(土)~28日(日)
会   場:徳島市生涯福祉センター(ふれあい健康館)
コメント:1日目オンラインセミナー。2日目会場展示。全体としては昨年度のオンライン開催の経験を活かすとともに、地域の方々に向けて実際に見て触って相談できる地元密着の会場開催も含め行うことで多くの方々と地域の仲間たちに有益な情報を提供することができました。

35.沖縄県「バーベキュー交流会」

開催日:2021年11月28日(日)
会   場:TERUMA
コメント:コロナ禍で2年近くも顔を合わせることができず、皆さんに会えた喜びと安堵感。少人数短時間(2時間)、ソーシャルディスタンスを保ちながら炭焼きのバーベキューを美味しくいただきました。来年こそは皆で集まってのバーベキュー交流会ができますように!

活動報告〔12月〕

59.東京都「」心とからだのリフレッシュ講習会

開催日:2021年12月2日(木)
会   場:世田谷区総合福祉センター
コメント:幼児期の姿勢改善と座位保持訓練、学齢期の日常生活自立の向上のための訓練とマッサージの効果等の講習を実施。後半はお母さんたちへマッサージ施術が行われました。

83.大阪府「冬季レクリエーション」

開催日:2021年12月3日(金)
会 場:道の駅「愛彩ランド」「干柿」
コメント:緊急事態宣言がやっと解除になり久々にレクリエーションを実施。子どもの世話から解放され、ゆったりと親だけでの昼食、買い物。会員同士の親睦が深まりました。

34.愛知県「豊川市防災センター見学と防災グッズ配布」

開催日:2021年12月4日(土)
会   場:豊川市防災センター
コメント:防災センターでの見学を通して自分たちの家に災害時にどのようなリスクがあるか、備蓄や家具の固定などの重要性が分かりました。

32.愛知県「Zoom利用によるホースセラピー講演会」

開催日:2021年12月5日(日)
会   場:Zoom利用によるホースセラピー講演会
コメント:今までホースセラピーに興味のあった人や、しっかり学びたい人に深く知ってもらう機会になればと実施。ホースセラピーが運動機能・バランス感覚の向上など身体的な効用やリラックス効果、社会性の育成など心理的効用など、心身ともに生活向上ができることを知ってもらう良い機会となりました。

61.長野県「サンタさんと楽しいクリスマス」

開催日:2021年12月5日(日)
会   場:信州 松本美ヶ原温泉「翔峰」
コメント:今年度は父母の会の講演会をプログラムに入れました。PT、相談支援の仕事をされている中澤さんにお願いし「障がい児社者の子育て」をテーマに今までの経験談などお話しいただきました。初めての企画でしたが皆さん熱心に聞いてくださいました。これからの子育てに役に立ってくれると嬉しいです。

73.愛知県「さわやかクリスマス音楽会」

開催日:2021年12月5日(日)
会   場:小牧市社会福祉協議会ふれあいセンター
コメント:音楽療法士さんと一緒にクリスマスソングを中心のコンサートを楽しみ、ビンゴ大会、サンタクロースからのプレゼントで盛り上がりました。久しぶりに会えたことで近況報告から困り事、さらに相談支援につなげることができました。今までで一番実りの大きな行事ができたと思います。

66.愛知県「東三河 難病ネットクリスマス会」

開催日:2021年12月11日(土)
会   場:豊橋市障害者福祉会館 さくらピア
コメント:少しでも子ども達の笑顔をみたいと思い、昨年同様にケーキを取りに来てもらうことを計画。感染防止策として分散来館してもらい、無理をしな範囲でできるだけ少人数で来館してもらいました。

67.宮崎県「動作法親子訓練」

開催日:2021年12月11日(土)
会   場:宮崎市総合福祉保健センター
コメント:多くの障がい児者、保護者に参加いただきました。指導者には南九州大学の准教授、支援学校の先生を招き、トレーナーに南九州大学の学生、ボランティアに施設スタッフ。他の力で動かすのではなく本人の意思に基づいた動きを導き出し、動作学習を通して機能の向上と保護者が自宅でも訓練できるよう実施しました。

08.石川県「クリスマス交流会」

開催日:2021年12月12日(日)
会   場:ホテル日航 桃季
コメント:コロナ感染を心配して少人数の参加となりましたが、障がい者本人はもちろん、両親・兄弟にとっても会員の仲間との久しぶりの再会に楽しいひとときを過ごしました。

37.茨城県「クリスマス会」

開催日:2021年12月12日(日)
会   場: 境町社会福祉会館
コメント:飲食なし、マスク着用で実施。制限の中、サンタクロースからのプレゼントに皆大喜び。小さなお子さんたちの会員も増え、地域に根ざし町の皆さんとの連携やボランティアさん達に協力いただきながら楽し町づくりを皆と進めていきたいです。

68.北海道「クリスマス会」

開催日:2021年12月12日(日)
会   場:旭川市障害者福祉センター体育館
コメント:コロナ禍の中、学生ボランティアの協力を得て、冬の外出する機会の少ない障害児者が安心安全に外出できる機会を設けることができました。今までのように参加者同士の交流はできませんでしたが、皆さん互いの顔を見ることができ笑顔の多いレクリエーションになりました。

23.栃木県「クリスマス会」

開催日:2021年12月18日(土)
会   場:保健福祉センターゆうゆう館
コメント:ボランティア2名に講師を依頼し、花や果物などをモチーフに下絵を描き、絵手紙を作りました。完成した絵手紙を見せ合い参加者同士の交流も深まり、新しい体験をする喜びを知ることで積極的に行動できるきっかけとなりました。

52.沖縄県「ひかりの散歩道(南国イルミネーション)」

開催日:2021年12月18日(土)
会   場: 東南植物楽園
コメント:コロナ禍にあって行動が制限される中での実施となりましたが、ポケモンキャラクターのイルミネーションに子ども達はテンション上がりまくりで大満足。大人たちも年々バージョンアップされるイルミネーションに歓声を上げていました。

70.山口県「会員親睦会(クリスマス会)」

開催日:2021年12月18日(土)
会 場:長門市物産観光センター
コメント:2年ぶりの開催となりました。日々感染状況を気にかけ、どのようなイベントであれば安全に行えるかを考え、会食はせず短時間で楽しい会になればとリース作りを企画。久しぶりに顔を合わせ、楽しい時間はあっという間に過ぎ、皆で世界に一つのオリジナルリースを完成させました。

71.愛知県「刈谷市肢体不自由児者父母の会 クリスマス会」

開催日:2021年12月18日(土)
会 場:刈谷市心身障害者福祉会館 体育館
コメント:三密を防ぐなどコロナウイルス対応を十分に行い開催。特別支援学校に勤務する先生方のグループ「ひまわり娘」による歌や演奏、ゲーム等を楽しみました。

04.神奈川県「クリスマス会(ハンドアーチェリーでの交流活動)」

開催日:2021年12月19日(日)
会 場:多摩川の里身体障害者福祉会館
コメント:カリタス学園生徒のハンドベル演奏を楽しく聴き、ハンドアーチェリーで身体をほぐし楽しんだ後、新型コロナウイルス感染症による困りごとについて情報交換。最後にサンタクロースからプレゼントが渡され、現状でできる楽しいひとときを過ごしました。

63.石川県「青年部(本人部会)クリスマスを楽しむ!」

開催日:2021年12月19日(日)
会   場:ANAクラウンプラザホテル金沢「花梨」
コメント:コロナ禍で集団での活動が難しくなっている中、感染対策を行いながら久しぶりに仲間が集まり近況報告をしながら会食とゲームを楽しみました。

69.愛知県「オンラインクリスマス会」

開催日:2021年12月19日(日)
会   場:ポプラ児童クラブを主会場とし市内全域
コメント:リモートによるオンラインクリスマス会を実施。事前に動画を送ってもらい編集。「パプリカ」「世界に一つだけの花」まるで皆で一緒に歌っているかのような一体感、ドローンの光のショーや人形劇。みんなワクワクしながら楽しみました。

72.愛知県「東三ブロック合同クリスマス会~今年はおうちでクリスマス~」

開催日:2021年12月19日(日)
会 場:豊橋市障害者福祉会館 さくらピア
コメント:今回はクリスマスケーキ等をプレゼントする形で各家庭で「おうちでのクリスマス」を楽しんでもらえるよう企画。受け取りに来ていただいたおかげで元気な顔を見ることができました。

64.北海道「クリスマス会DVD作成と上映会」

開催日:2021年12月23日(木)
会 場:札幌肢体不自由福祉会O・H・G(おはぎ)、O・むすび
コメント:今年もクリスマスコンサート&絵本読み聞かせの入ったDVDを作成して会員全員に配布。会員の皆さんから喜びのお手紙や感謝のメッセージをたくさんいただきました。次回のクリスマスは皆で一緒に楽しめますように。

62.島根県「クリスマス会」

開催日:2021年12月24日(金)
会   場:東部島根医療福祉センター
コメント:コロナ禍で参加者を制限して実施したため地域の方やボランティアとの交流はできませんでしたが、東部島根医療福祉センターの職員や父母の会会員、県肢連役員が連携して障害児者と楽しい時間を過ごせました。

74.広島県「クリスマス会」

開催日:2021年12月25日(土)
会   場:広島市心身障害者福祉センター
コメント:毎年12月の月例訓練会の後にクリスマス会を開催しています。本年度もコロナ禍でありましたが状況が落ち着いている12月に広島大学の教授と学生さんたちに協力いただき行うことができました。

活動報告〔1月〕

77.石川県「会員研修会」

開催日:2022年1月25日(火)
会 場:金沢市教育プラザ富樫
コメント:第54回全国大会東京大会の大会DVDの上映会を実施。東京オリパラ競技大会を契機としたバリアフリー等の社会環境の変化や障害福祉、特に「医療的ケア児支援法」について研修することができました。

活動報告〔2月〕

78.奈良県「パソコン講習会~オンラインを活用しよう~」

開催日:2022年2月22日(火)
会   場:奈良県肢連事務局、各会員宅
コメント:奈良県肢連HPリニューアルに伴い、HP活用方法、テレワーク会議のための設定方法、パソコンに不具合が出たときの対処法、プリンター活用法等々、会場とリモートとで実施。オンライン化への対応が前進しました。

活動報告〔3月〕

76.北海道「合同誕生会・新築お祝い会」

開催日:2022年3月17日
会 場:障がい者支援センターめいぷる
コメント:コロナ感染の対策をしながらお誕生日会を楽しく過ごすことができました。部屋を二ヵ所にして、中央に設置したエレクトーンに合わせて歌を歌ったり、○×ゲームをしたりしました。コロナ禍の中、皆が集う楽しさを共有することができ、ストレスが少しでも発散できる良い機会になりました。

81.大阪府「防災研修「災害時個別支援計画について」」

開催日:2022年3月17日
会 場:箕面市障害福祉センター「ささゆり園」
コメント:災害時個別避難計画を各自で立てることで、障害のある子どもの環境、状況等を改めて見直す機会になりました。次回は計画相談所、チイ子包括支援センター等に来てもらい、より身近なものになるよう具体的な人物の避難計画の趣味レーションを行う予定です。
1
0
1
9
2
3
TOPへ戻る